スピスタ15周年&第2回西日本オフ
H21.11.22

2次会が終わった後、今までの疲れを癒すべく爆睡していましたが朝っぱらに子供から電話。結局そのまま起きて朝飯。出発時間ぐらいには関西軍団も到着し20台くらいで会場までプチツーリング。後方にいたので先の先まで全てニーマルヾ(@^▽^@)ノ。

 

途中紅葉がとても綺麗でした。

 

会場では名札を配るお手伝い。それより何より自腹で名札やカードなどを用意してくれたトミーさんに感謝。今回は駐車場代として入場料600円だけしか支払ってませんのでね(^^;)。

 

今まで『ハ』の字や『L』の字には並べたことがありましたが初の『コ』の字に整列。全部で50台くらいだったかな。

 

ここからは個人的に撮った写真をツラツラと。これは前回のオフのときに凄い良いアイディアと思っていたんですが幹事をやっていたこともあってオーナーのTAKAさんと話す機会が無かったもの。

 

今回は色々話すことができ配線処理まで見せていただきました。ロボットケーブルとカプラーでかなり綺麗に処理されてあります。内装剥がしたときの配線の処理でオーナーの性格も分かります。

 

こちらはタイガサンのエアロキャビン。久々にお会いしたら屋根が不動に・・・。手回し部分を見たことがなかったので見せていただきました。他にもハンドルがあったりしてやっぱりエアロキャビンは複雑ですね。

 

こちらは毎度おなじみのソアラ高橋号。

 

今回はこの辺を参考にさせていただきます。

 

この辺も。

 

こちらもおなじみのTukasa号。前夜にはNOS試乗会があってました。

 

こちらはりんりん号。ヘッドライトのくりぬきと牽引フックが凄さを醸し出しています。

 

こちらはヒロキン号。今回はかなり夜仕様になっての登場でした。

 

こちらはyuyusamasama号。やっぱり一番カッコイイです。今回は色々話すことができマフラーの処理にはビックリしました。お隣のヒガシ号も負けず劣らずの車高短で少しだけしか話すことができませんでしたがお会いできてよかったです。

 

フロアー加工をしても最終的にはリアメンバー下がネックになるようです。

 

こちらはなおゆき号。

 

TO4Zが格好良すぎです。

 

こちらは赤い彗星ずっさん号。前夜祭では暴れまくりかと思っていましたがw。また来年お会いしましょう。

 

こちらはつよし号。新品ヘッドライト+ビームV。

 

ビームVもめちゃ綺麗。

 

こちらはUNOさんのソアラ。とにかく内外装ともに極上。

 

運転席のグランベールも剥げや浮き無し。しかも純正5速。UNOさんとは初対面でしたが色々話をさせていただきありがとうございました。カビだけには私も気をつけます。

 

こちらは今回何気に一番見てみたかったこうた号。エンジンルームが全体的に綺麗でしっかり作りこみされているのがメチャメチャ好み。

 

特にこのカラーメッキが目を惹きます。そして写真は撮っていませんが内装はグランベールの再生をされていました。塗装ということでしたが物凄くグランベールと質感が同じでビックリしました。

 

途中でスピスタ九州だけで整列して写真を撮りました。これに食事中で並べられなかったはしもっちゃんと、後夜祭から参加のぱいまんさんを加えたら10台。魂だけ参加しているおさむさんを加えると11台。約20%を九州勢が占めたことになりますね。

 

今回のオフにギリギリ間に合ってノントラブルで辿り着いた我がパール号。周りに溶け込みすぎて自分の車が分からず探している自分がいました(^^;)。

 

ツーリング出発前にはガルに挟まれての記念撮影会もあっていました。

 

間に今ちゃん号が挟まりガル3台。こんな光景を見ていたら青ガル号で参加したら良かったと思いました。しかも数名の方から『青ガル号が見たかった』という声をいただきまして『うーん』という感じです。ちなみに青ガル号を本気で見たい方がいらっしゃいましたら九州までおいでください。

 

ツーリングに出る頃にはあいにくの空模様となりました。

 

ツーリング中にハプニングもありましたが近くを走っていた方たちの協力もあり何とかその場をしのぐことができたようです。このあと温泉施設の駐車場で解散し後夜祭参加者は草津第一ホテルに向かいました。
後夜祭自体は非常に楽しいときを過ごすことができ会場&バスを用意してくれた龍陸さんに感謝です。

  

 

 

私の最近の趣向としてオフ本番は置いといて前夜祭と後夜祭の参加だけで大満足です。
前夜祭や後夜祭などに参加しようかどうか迷っている方、知り合いが参加しておらず
参加を見送っていらっしゃる方、一度でいいので参加してみてください。初対面でも
基本がソアラの話で成り立っているのですぐに話題に入ってこれると思いますよ。